前売り券ならともかく、窓口で買った入場券は、とかく捨てられたりする。
今や劇場ごとに入場券は違うが、入場税が課せられていた頃は日本政府のものが全国で使用された。
60〜70年代前半のものを羅列する。
戦中、戦後は入場税の税率は高かったが、「1959年 8月以降、入場料金70円以下を10%、100円以下を20%、101円以上に30%課税。その後1962年4月、税率は一律10%となり、30円以下は非課税であった。1973年4月、税率は1000円超10%、1000円以下5%になった。」(斉藤守彦「映画館の入場料金は、なぜ1800円なのか」ダイヤモンド社、より)
1975年4月から、入場料金1500円までは無税、それを超えれば10%課税となり、しばらくの間1500円以内の料金が続いた。それで、それぞれ入場券を作ることになった。旧のものを真似たもの(下の早稲田松竹のデザインのものが全国的にその後ずっと使われた)、興行会社が作ったもの、劇場独自のもの、とさまざまになった。
そして、大きな劇場では、だんだんと機械発券のものになってきた。
入場税は、その後1985年に2000円までは無税となり、1989年に消費税の導入により入場税は消滅し、一律に課せられることになり、例えば1500円のままなら当時3%の税率なので45円が税となるので、便乗的に1600円に値上げしたところが多かったという。ここでは、90年代中頃までのものを羅列する。
最後の中野武蔵野ホールのものは、印字が薄いが、コンビニのレシートのようで驚いた。
海外の映画館の入場券のコレクションです。
←普通は基地内には入れないが、高校生交流で訪問した時に
ホストファミリーの息子と鑑賞。
大人35セントは、当時120円くらい。今は基地はない。
音楽のコンサートならともかく、映画はあまりサインをもらう機会がない。わずかであるが、これまでもらったものを紹介する。
映画『少年』(1969年 大島渚監督)
小山明子さんのサイン(1969.11.12、札幌道新ホール)
当日大島監督も舞台挨拶をしたが、サインは夫人だけであった。
映画『ペレ』(1987年ビレ・アウグスト監督)
主演の少年ペレ・ヴェネゴーに感想を書いて、映画の製作会社気付けで出したら、本人直筆の手紙と写真が送られて来た。
映画のトップに社名タイトルが出る。関係者には「わが社の映画」という誇りを感じるシーンである。時の流れで変化しているものと、白黒、カラーの違いくらいで長い間伝統を守っているところとさまざまである。かつて大手5社のタイトルと、その他独立プロを含めて紹介する。
1.松竹映画編
2.東宝映画編
3.東映映画編
4.大映映画編
5.日活映画編
6.その他